2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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オーガナイズドセッション » OS-20 人狼知能と不完全情報ゲーム

[2F5-OS-20b] 人狼知能と不完全情報ゲーム (2)

2020年6月10日(水) 15:50 〜 17:30 F会場 (jsai2020online-6)

大槻 恭士(山形大学)、狩野 芳伸(静岡大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、大澤 博隆(筑波大学)、稲葉 将通(電気通信大学)

17:10 〜 17:30

[2F5-OS-20b-05] プレイヤーの発言内容に関するルールに基づいた人狼ゲームの役職推定

〇清水 大輔1、長谷部 浩二1 (1. 筑波大学情報学群情報科学類)

キーワード:人狼ゲーム、不完全情報ゲーム、人狼知能

近年,不完全情報ゲームをプレイするプログラムに関する研究が活発である。その中でも特に人狼ゲームは,プログラムどうしを対戦させる競技会が行われるなど,研究開発が盛んに行われている。人狼ゲームをプレイするためには,自分以外のプレイヤーの役職を推定しながら適切な行動を選択することが重要である。本研究は,プレイヤー5人の人狼ゲームを対象として,プレイヤーの発言内容に関するルールに基づいた役職推定の手法を提案する。特に,占い師であると名乗り出たプレイヤーの発言内容に注目してルールを作成し,さらに統計的調査の結果に基づくルールを追加した。そのうえでシミュレーションにより提案手法を評価した。その結果,ゲームのうち約87%でプレイヤーの役職の組合せを正しく絞り込むことができた。また,プレイヤーが人狼であるか否かに関して,約77%を正しく予測することができた。

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