19:10 〜 19:30
[2H6-GS-9-05] 複数の言語モデルを考慮したキーワードからの広告文生成
キーワード:広告文生成、言語モデル
広告文を作成する上で,人々の興味をどれだけ引くことができるかは非常に重
要なポイントである.本研究では,そのような広告文が満たすべき条件として
以下の二つを考える.
・広告の主題となるキーワードが文頭や広告文の前半に出現する.
・読み手にとって適切な長さである.
現状このような広告文を自動で生成するのは難しく,人手による作成は人件費
や時間を必要とする.そこで本論文では,既存の文生成手法に拡張を行い,複
数の言語モデルを用いて,上の二つの条件を満たす文をキーワードから自動生
成する手法を提案する.提案する手法は,キーワードが左詰めされ,かつ文の
長さが指定した範囲の広告文を生成することを可能にした.また,複数の言語
モデルを用いることで,単一モデルのみを用いた場合と比べ,よりよい文が生
成されることを確認した.
要なポイントである.本研究では,そのような広告文が満たすべき条件として
以下の二つを考える.
・広告の主題となるキーワードが文頭や広告文の前半に出現する.
・読み手にとって適切な長さである.
現状このような広告文を自動で生成するのは難しく,人手による作成は人件費
や時間を必要とする.そこで本論文では,既存の文生成手法に拡張を行い,複
数の言語モデルを用いて,上の二つの条件を満たす文をキーワードから自動生
成する手法を提案する.提案する手法は,キーワードが左詰めされ,かつ文の
長さが指定した範囲の広告文を生成することを可能にした.また,複数の言語
モデルを用いることで,単一モデルのみを用いた場合と比べ,よりよい文が生
成されることを確認した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。