09:20 〜 09:40
[2M1-GS-7-02] 柔軟な契約形態の導入によるフリーフロート型カーシェアリングの利用効率改善
キーワード:フリーフロート型カーシェアリング、マルチエージェントシステム、レベル付コミットメント契約、契約ネットプロトコル
本論文では,フリーフロート型カーシェアリングの利用効率改善のために,柔軟な契約形態に基づく車両の割当法を検討する.フリーフロート型カーシェアリングでは,ユーザは指定エリア内の任意の場所で利用を開始・終了できる.一方向移動が可能という点で利便性は向上するが,一方で車両配置に不均衡が生じ,ユーザの利用を妨げることになる.この問題を解決するために,我々はユーザ同士で車両の乗り継ぎ位置に関して交渉する分散制御手法を提案している.しかし,ユーザの交渉要求が動的に発生する状況では,どの時点で交渉に参加するかが問題となり,ユーザが慎重な参加態度を取れば,交渉成功率の低下を招く.この問題を解決するため,マルチエージェントシステム研究で提案されているレベル付コミットメント契約を参考に,柔軟な契約形態を導入する.これは違約金を支払うことで契約の一方的破棄を認めるものである.カーシェアリングの文脈において違約金によってユーザの行動・効用がどのように変化するのかシミュレーションを用いて調査する.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。