16:20 〜 16:40
[3H5-GS-3-03] GPSの位置情報により計測された店舗への来店者数と気象との関連性に関する一考察
キーワード:位置情報、気象情報
近年スマホ端末に代表されるモバイルデバイスの発達により,GPSの位置情報を利用した広告・サービスは急速に広まりつつある.さらにGPSの精度向上により個別の店舗へ来店するユーザの規模の推定・予測精度も向上しており,今後スーパーなどの小売店舗では需要予測や廃棄削減といった業務改善が期待できる.本研究では特に人々の行動に影響を与える気象と店舗への来店数との関連性を明らかにする.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。