2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » J-12 ヒューマンインタフェース・教育支援

[3M5-GS-12] ヒューマンインタフェース・教育支援: 状態推定 (2)

2020年6月11日(木) 15:40 〜 17:20 M会場 (jsai2020online-13)

座長:笠井俊信(岡山大学)

16:20 〜 16:40

[3M5-GS-12-03] マルチモーダル情報に基づく学習者のエンゲージメント推定

〇内山 和也1、中野 有紀子1 (1. 成蹊大学)

キーワード:エンゲージメント、マルチモーダル、学習支援

e-learningによる学習では,教師が対面する学習とは異なり,学習者の状態が把握しにくいという問題がある.これを解決するために,学習者の態度を推定する技術の研究が進んでいる.本研究では,とくに学習者の積極性(engagement)に焦点を当て,脳波や表情など複数のモダリティ情報に基づき,engagementの程度を推定するモデルを提案する.まず,データセットを作成するために,e-learningの環境を模した実験を行い,ビデオ教材視聴時,演習課題解答時,解説の視聴時という3つの異なる学習フェーズにおける学習者の表情,視線,筆記,そして,脳波を計測した.学習者のengagementの評価として,本人による申告と第三者によるビデオ観察に基づく評価を行った.サポートベクター回帰により,表情と脳波のデータからengagementの程度を推定するモデルを作成した.今後は,視線や筆記データも入力に加え,より高性能なマルチモーダル推定モデルを作成する予定である.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード