2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

講演情報

インタラクティブセッション

[4Rin1] インタラクティブ2

2020年6月12日(金) 09:00 〜 10:40 R01会場 (jsai2020online-2-33)

[4Rin1-41] マルチモーダルルールベースの階層的構築によるクラスルーム教育支援ロボットサービスの開発

英語教育支援を一例として

高橋 幸也1、秋本 桃子1、〇阿部 秀尚1 (1.文教大学)

キーワード:マルチモーダルルースベース、教育支援ロボットサービス、クラスルームAI

近年,深層学習をはじめとした機械学習アルゴリズムを利用した手法により,画像認識や音声認識といった多様な形態の情報を扱う基盤サービスが開発され,クラウドサービスを通じて容易に利用可能となってきている.一方,専門家の業務知識に基づく振る舞いをより的確に再現するため,利用者の様子に合わせて動作を柔軟に適応させることが業務支援を行うロボットサービスの開発が進められている.このため,専門家から収集した業務知識をロボットサービスとして実装するためには,多様な形態のデータの処理結果を条件とし,適宜応答を行うルールベースを構築する必要があるが,専門家が直接,実装レベルの処理を把握することは容易ではない.
そこで,本研究では,教員による授業場面での業務知識として画像および音声を認識して処理し,指導を行う過程をルールベースとして,ロボットの動作を行う教育支援ロボットサービスの開発を行ってきた.本発表では,中学校における英語における対話練習場面を対象としたルールベース作成を事例研究として,専門家の意見から実装に至る階層を設け,画像および音声の認識処理を適宜組み合わせて利用するルールベース構築について述べる.

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