[4Rin1-76] 認知症見立ての継承道場講師養成における講師の継承スキルの評価
キーワード:見立て
本稿では,認知症の知識を他者に教授するための継承スキルを評価するための方法について述べる.認知症の原因を分析する見立てを地域に普及(継承)させるためのコアとなる人材の育成のために開催している「みんなの認知症見立て塾 講師養成プログラム」で得られた対人説明時の映像データを活用し,学習時や継承時の語彙や共起ネットワークを用いて分析した.その結果,語彙の数が多く,共起ネットワークの構造が講師と類似している学習者は,適切な継承を実施していることが示され,本研究のアプローチが継承スキル評価に有効であることが示唆された.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。