09:20 〜 09:40
[2F1-GS-9-02] エージェントはタスク難易度によって人間の共感を促進する
キーワード:共感エージェント、ヒューマンエージェントインタラクション、反社会的影響
人間から共感を引き出す擬人化エージェントを実現する方法として,エージェントと人間間のタスクに注目し,タスク難易度とタスク内容が人間の共感を促進する可能性について,仮説を立てて実験的に調査した.実験は3要因混合計画で,タスク難易度とタスク内容とタスク前後の共感値の2×2×2の8条件である.結果,タスク内容要因の主効果は認められず,タスク難易度要因の主効果は有意傾向であった.また,タスク難易度とタスク前後の共感値に交互作用が認められた.結果として,タスク難易度が高いとき,タスク難易度が低いときよりも共感を促進した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。