14:00 〜 14:20
[2F4-GS-9-03] タスク指向型対話システムにおけるチュートリアルを用いた発話理解の改善
キーワード:対話システム、タスク指向型対話システム、チュートリアル、発話理解
タスク指向型対話システムの性能は改善してはいるものの,すべてのユーザがタスクを完全に達成できるわけではない.特に,システムについての知識の少ないユーザは,システムに対しての話し方が分からず,対話破綻を引き起こしたり,タスクが達成できなかったりする.本研究では,対話の冒頭でチュートリアルを行い,システムが理解可能な発話を伝達することで,ユーザの発話理解を改善することを目指す.具体的には,ユーザはシステムに理解されると予想する発話を行い,それに対するフィードバックを用いたチュートリアルを実施する.MultiWOZのデータセットを用いてチュートリアルシステムを構築し,被験者を用いた発話理解実験によりその効果を検証した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。