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[2I5-OS-9a-01] 心的状態の可視化が複数論点最後通牒ゲームにおける人のWin-Win計算能力獲得に与える影響
キーワード:エージェント、感情、複数論点最後通牒ゲーム
Win-Winの選択とは,自他の隠れた価値(選好)や意図・信念を理解し,対立を避け,両者の価値の総和を最大化する,創造的な解を選択することである.しかし,相手の選好や,どの程度で満足するかという心的状態は,直接観察することができないために,Win-Winの選択は難しい.本研究では,直接観察可能な表情から心的状態を推測する能力の向上と,Win-Win解を計算する能力を向上させることを目的とし,複数論点最後通牒ゲームにおいて,相手の価値体系とその感情的評価過程を可視化したトレーニングインタフェースを開発した.実験参加者(n=180)はトレーニングインタフェースが有無のいずれかの場合で複数論点最後通牒ゲームを行った.実験の結果,トレーニングインタフェースを使用した参加者は,使用しなかった参加者よりもエージェントと参加者が複数論点最後通牒ゲームで獲得するポイントが有意に高くなった.このことは,心的状態を可視化したトレーニングインタフェースの使用が心的状態を推測する能力とWin-Win解を計算する能力の向上に寄与する可能性を示唆する.
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