2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » GS-10 AI応用

[2P4-GS-10] AI応用:マーケティング・最適化

2022年6月15日(水) 13:20 〜 15:00 P会場 (遠隔P)

座長:中山 心太(NextInt)[現地]

14:00 〜 14:20

[2P4-GS-10-03] 深層学習を用いたマーケティングデータベース拡張・統合技術の検討

〇山形 知大1,2、富野 永和1,2、河合 隆史2、伴地 芳啓2、星野 崇宏3 (1. 株式会社FIND、2. 早稲田大学、3. 慶応義塾大学)

[[オンライン]]

キーワード:データ融合、データ拡張、GAN、マーケティング

筆者らは、深層学習を用いたデータ拡張・統合技術を人間工学データに適応する手法を提案し、継続的な検討を行っている。本研究では、筆者らの提案手法を、マーケティングで利活用されるアンケートデータ・行動データへの適応について、実験的に検討することを目的とした。
結果から、二種類の異なるマーケティングデータベース(質問紙アンケートデータ及び実ログデータ)をGANを用いて拡張・統合することで、特定の目的変数(購入商品等)の予測精度が向上する効果が認められた。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード