14:10 〜 14:30
[3B3-GS-11-03] 組織の人事評価におけるAIフィードバックと個別的信頼の形成
キーワード:人工知能、信頼、フィードバック、人事評価
本研究は,AIからのフィードバック(FB) を受けた際に,そのAIへの個別的信頼がどのように形成されるのかを,一般的信頼(GT)との関連で検討することを目的とする.
AIを活用したFBは,データに基づくFBが評価の質を高め,従業員の生産性の向上が期待されている.一方,従業員は,AIによるFBであることに対して否定的な認識を持つようになることも同時に指摘されている.このような状況では,被評価者がFBを受け入れるためには,評価者であるAIへの信頼が必要である.林・繁桝(2015)は,GTが高い人は,ネガティブフィードバック(NF)がもつ,不快な感情を喚起するネガティブな側面より,アドバイスとしてのポジティブな側面を読み取り,NFを肯定的にとらえ,評価者への信頼が高いことを明らかにした.
そこで本研究では、対人信頼理論が対非人間信頼に適用できるとされていることから,評価者がAIの場合でもGTが同様の効果を発揮すると考え,GT がAIへの個別的信頼にどう影響するか明らかにするため,サーベイ実験を実施した.その結果,評価者がAIであっても,GTが特定主義的信頼に関係することが示唆された.
AIを活用したFBは,データに基づくFBが評価の質を高め,従業員の生産性の向上が期待されている.一方,従業員は,AIによるFBであることに対して否定的な認識を持つようになることも同時に指摘されている.このような状況では,被評価者がFBを受け入れるためには,評価者であるAIへの信頼が必要である.林・繁桝(2015)は,GTが高い人は,ネガティブフィードバック(NF)がもつ,不快な感情を喚起するネガティブな側面より,アドバイスとしてのポジティブな側面を読み取り,NFを肯定的にとらえ,評価者への信頼が高いことを明らかにした.
そこで本研究では、対人信頼理論が対非人間信頼に適用できるとされていることから,評価者がAIの場合でもGTが同様の効果を発揮すると考え,GT がAIへの個別的信頼にどう影響するか明らかにするため,サーベイ実験を実施した.その結果,評価者がAIであっても,GTが特定主義的信頼に関係することが示唆された.
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