2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

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[3E3-GS-2] 機械学習:マーケット分析

2022年6月16日(木) 13:30 〜 15:10 E会場 (Room E)

座長:伊集院 幸輝(北陸先端科学技術大学院大学)[現地]

14:50 〜 15:10

[3E3-GS-2-05] 非負値テンソル分解を用いた企業分類

〇横井 智広1、光廣 正基1 (1. 株式会社日経リサーチ)

キーワード:非負値テンソル分解、t-SNE、企業ブランドイメージ

企業の経営戦略において,顧客がどのように接触し,どのようなブランドイメージを持っているかを把握することは重要である.
近年のIT技術の発展で,いつでもどこでも誰とでもつながることが可能となり,企業の顧客接点の多様化と異業種連携が増えつつある.
しかし,多種多様な事業戦略から形成されるブランドイメージが複雑化したことで,各企業の特徴抽出が難しくなっている.
本研究では,企業ブランドイメージの調査データに対して,非負値テンソル分解を適用し,企業の顧客接点やブランドイメージの特徴的なパターンを抽出して企業分類する.
さらに,抽出した特徴行列を次元縮約し,各企業のポジショニングマップを作成することで,類似企業の把握をおこなう.

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