14:50 〜 15:10
[3E3-GS-2-05] 非負値テンソル分解を用いた企業分類
キーワード:非負値テンソル分解、t-SNE、企業ブランドイメージ
企業の経営戦略において,顧客がどのように接触し,どのようなブランドイメージを持っているかを把握することは重要である.
近年のIT技術の発展で,いつでもどこでも誰とでもつながることが可能となり,企業の顧客接点の多様化と異業種連携が増えつつある.
しかし,多種多様な事業戦略から形成されるブランドイメージが複雑化したことで,各企業の特徴抽出が難しくなっている.
本研究では,企業ブランドイメージの調査データに対して,非負値テンソル分解を適用し,企業の顧客接点やブランドイメージの特徴的なパターンを抽出して企業分類する.
さらに,抽出した特徴行列を次元縮約し,各企業のポジショニングマップを作成することで,類似企業の把握をおこなう.
近年のIT技術の発展で,いつでもどこでも誰とでもつながることが可能となり,企業の顧客接点の多様化と異業種連携が増えつつある.
しかし,多種多様な事業戦略から形成されるブランドイメージが複雑化したことで,各企業の特徴抽出が難しくなっている.
本研究では,企業ブランドイメージの調査データに対して,非負値テンソル分解を適用し,企業の顧客接点やブランドイメージの特徴的なパターンを抽出して企業分類する.
さらに,抽出した特徴行列を次元縮約し,各企業のポジショニングマップを作成することで,類似企業の把握をおこなう.
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