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[3H3-OS-12a-01] アンサンブル弱教師付き学習に基づくグループディスカッションの質の推定
キーワード:マルチモーダル、社会的信号処理、弱教師あり学習
本論文では,マルチモーダル特徴量を用いた議論の質の推定モデルの精度を改善するための手法を提案する.計56回のグループミーティングで観測された参加者の韻律・表情・言語・発話ターンの特徴量を含むグループ会議コーパスMATRICSを用いる.先行研究で課題となっていた時系列データに含まれる全てのフレーム・全てのモダリティの特徴量が, そのラベルの推定に有効であるとは限らないという問題に対して,ノイズラベルに有効な弱教師あり学習であるCo-teachingをよりノイズに対して頑健に拡張したN-teachingモデルを提案する.またノイズとして学習に使われなかったサンプルについて分析を行い,先行研究との比較を行った.本研究では議論内容のOriginally(新規性)の指標においてMAE 0.309という最高精度を得た.
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