2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

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[4E1-GS-2] 機械学習:エージェント

2022年6月17日(金) 10:00 〜 11:40 E会場 (Room E)

座長:大本 義正(静岡大学)[現地]

10:00 〜 10:20

[4E1-GS-2-01] 不完全情報ゲームにおける強化学習を用いた戦略の構築とその分析

〇阿部 慎太郎1、竹川 高志1 (1. 工学院大学)

キーワード:不完全情報ゲーム、強化学習、決定木

不完全情報ゲームはゲームの複雑さとともに,隠された情報には確率が含まれるため,対戦相手の次の行動により適切な行動が変化する.それゆえ,対戦相手の行動を予測し意思決定を行う必要がある.したがって,強いゲームAIの構築は難しい.本研究では,不完全情報ゲームで特定の相手との対戦から,学習することを繰り返し行うことで,ゲームの構造を理解し,古い世代の戦略よりも強い戦略の構築を目指す.不完全情報ゲームの1つである「ハゲタカのえじき」を題材にし,簡易化した環境で実験を行った.具体的には,手札と場札をそれぞれ1~5の数字が書かれた5枚のカードとした.戦略の作成には強化学習を用いて,相手との対戦から学習を行った.戦略を学習の世代によって更新することで,古い世代の戦略に対して優劣を検証した.また,戦略が行動を決定する際のゲームの情報における重要度を評価した.強化学習を用いて相手との対戦から戦略を更新した結果,古い世代の全ての戦略に対し60%以上の勝率となった.その戦略は,ゲームの情報のうち,残りの場札の数字を重要視して,行動を決定していた.

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