2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

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オーガナイズドセッション » OS-26 ゲームを題材とした高度コミュニケーション

[4I1-OS-26a] ゲームを題材とした高度コミュニケーション(1/2)

2022年6月17日(金) 10:00 〜 11:40 I会場 (Room I)

オーガナイザ:棟方 渚(京都産業大学)[現地]、伊藤 毅志(電気通信大学)、大澤 博隆(筑波大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、松原 仁(東京大学)

10:40 〜 11:00

[4I1-OS-26a-03] 皮膚電気活動を指標とした人狼プレイヤのゲーム体験に基づくハイライト抽出の試み

〇御手洗 彰1、棟方 渚1 (1. 京都産業大学)

キーワード:人狼、皮膚電気活動

人狼ゲームは自然言語によるコミュニケーションゲームであり,村人陣営と人狼陣営の2つのチームに分けられ,定められた時間の中で行われた話し合いから,プレイヤの中にいる人狼を見つけ出すゲームである.そのゲームの特性上,“だまし”,“嘘を見破る”,“協力”,“説得”など複雑なコミュニケーションを要し,その戦略は多岐にわたる.これまで,人狼ゲームのゲーム特性の解明のため,ゲームの対戦データやプレイヤの発話情報をもとに分析が行われてきた.一方で,人狼ゲームの特性上,プレイヤは他プレイヤに自身の思考や情報を隠ぺいするため,発話情報などの外部から入手できる情報のみでは,プレイヤの思考を理解することは難しい.そこで,本研究では、情動状態の指標となる皮膚電気活動に着目し,人狼プレイヤの内部状態の分析を試みた.本研究では,5人人狼を行なっているプレイヤの皮膚電気活動を測定・分析し,ハイライト抽出を試みることで,ゲームプレイヤのゲーム体験に基づいて,どのような場面において情動状態に大きな変化がみられたか,またその傾向について調査した.

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