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[1K3-GS-3-05] 消費者属性を考慮した階層ベイズモデルによる効果的な広告配信媒体の推定と最適な広告配信先の決定
キーワード:階層ベイズモデル、MCMC、インターネット広告、消費者属性、広告効果
近年インターネット広告費が増大しており,今後も市場の拡大が予想される.その中でも,消費者の属性によるターゲティングが可能であり,広告配信媒体を決定できる運用型広告が市場の大半を占めている.したがって,消費者ごとの最適な広告配信先を明らかにし,運用型広告での広告効果を高めることができれば企業にとって大きなアドバンデージになると考えらえる.しかしながら,これまでインターネット広告に関する研究は多数行われてきたが,消費者の属性による広告配信先の最適化に関する研究は行われていない.そこで本研究では,消費者の属性の違いを考慮した柔軟なモデル構築を可能とする階層ベイズモデルを用いて,最適なインターネット広告配信媒体推定モデルの構築を行う.消費者属性ごとに広告効果の最大となる配信媒体が異なるという仮定のもと,階層ベイズの枠組みを導入した分析モデルを提案する.まず,階層ベイズモデルを用いて消費者属性と任意の商品における購入意向の変化,各Web媒体の利用頻度の関係性を分析する.更に,得られたパラメータ値を用いて,ターゲットとする消費者の属性における各媒体の効果を算出し,最適な広告配信先を決定する.
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