13:00 〜 13:20
[1R3-OS-15-01] 教育データ利活用EdTechの倫理的・法的・社会的課題101
キーワード:教育データ、EdTech、倫理的・法的・社会的課題
教育データを利活用するEdTech (Educational Technology, エドテック) は、社会実装が進んでいる米国などとともに、日本においても教育データ利活用ロードマップが策定され、EdTechの推進基盤が構築されつつある。しかし、EdTechに内包される科学技術は、能力測定や評価のデジタル化、個別最適学習のための分析、顔認識や感情・集中力・悩みの内部測定など、成熟したものから萌芽的なものまで広範にわたる。また、各国・地域の社会や文化における教育・学びのあり方の多様性や、教育が憲法・法的な基盤をもつことも特徴的である。本発表では、「日本型公教育としてとりあげられる教育制度・仕組み」と「EdTechの種類とその活用」を掛け合わせたフレーム、及びそのフレームによって見いだされた101のEdTechのELSI論点を概説する。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。