2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)

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オーガナイズドセッション » OS-10 AI諸技術の発展に基づく学びのモデルの高度化と展望

[1R5-OS-10b] AI諸技術の発展に基づく学びのモデルの高度化と展望

2023年6月6日(火) 17:00 〜 18:40 R会場 (602)

オーガナイザ:小西 達裕、宇都 雅輝、小暮 悟、山元 翔

17:00 〜 17:20

[1R5-OS-10b-01] 大規模言語モデルによる適応的学習者反応予測

〇江原 遥1 (1. 東京学芸大学)

[[オンライン]]

キーワード:教育AI、大規模言語モデル、項目反応理論

本研究では,各設問の設問文と設問に対する個々の学習者の反応(正答するか否か等)データを訓練データとして,訓練データ外の設問-学習者ペアに対する反応を予測する,適応的学習者反応予測タスクに取り組む.このタスクは,教材推薦や,設問文生成と組み合わせて学習者に適した設問を生成するなど,様々な教育応用の基礎となる.このタスクで予測性能を高めるには,設問文からの設問の難しさ等の設問の特性(項目特性)の推定・考慮が重要となる.設問文から設問の特性を考慮した高度な意味処理を行うには,深層転移学習に基づく大規模言語モデルの活用が考えられる.しかし,大規模言語モデルは通常,テキストのみを入力とするため,学習者ごとに異なった予測が難しい課題がある.本研究では,この課題を解決する手法を示す.外国語短文読解などの実データを用いた実験を通じ,項目反応理論など設問文の文意を考慮しない手法と比較し,設問文の文意の考慮の予測性能への有効性を明らかにする.さらに,大規模言語モデルから,設問の難しさなど教育上重要な項目特性を取り出すことで,モデルの解釈性を高める手法を複数提案し,その有効性を実験的に示した.

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