17:00 〜 17:20
[1R5-OS-10b-01] 大規模言語モデルによる適応的学習者反応予測
[[オンライン]]
キーワード:教育AI、大規模言語モデル、項目反応理論
本研究では,各設問の設問文と設問に対する個々の学習者の反応(正答するか否か等)データを訓練データとして,訓練データ外の設問-学習者ペアに対する反応を予測する,適応的学習者反応予測タスクに取り組む.このタスクは,教材推薦や,設問文生成と組み合わせて学習者に適した設問を生成するなど,様々な教育応用の基礎となる.このタスクで予測性能を高めるには,設問文からの設問の難しさ等の設問の特性(項目特性)の推定・考慮が重要となる.設問文から設問の特性を考慮した高度な意味処理を行うには,深層転移学習に基づく大規模言語モデルの活用が考えられる.しかし,大規模言語モデルは通常,テキストのみを入力とするため,学習者ごとに異なった予測が難しい課題がある.本研究では,この課題を解決する手法を示す.外国語短文読解などの実データを用いた実験を通じ,項目反応理論など設問文の文意を考慮しない手法と比較し,設問文の文意の考慮の予測性能への有効性を明らかにする.さらに,大規模言語モデルから,設問の難しさなど教育上重要な項目特性を取り出すことで,モデルの解釈性を高める手法を複数提案し,その有効性を実験的に示した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。