2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)

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[2M4-GS-10] AI応用:嗜好・選好推定

2023年6月7日(水) 13:30 〜 15:10 M会場 (会議室 D1)

座長:本村 陽一(産業技術総合研究所) [現地]

13:50 〜 14:10

[2M4-GS-10-02] Twitterにおけるフォロー関係を用いたブランド利用者の趣味・嗜好の推定

〇福井 凜太朗1、久力 匡1、松帆 愛1、村上 瑛海1、松野 史哉 1、酒井 嘉昭1、山崎 俊彦2 (1. ジオマーケティング株式会社、2. 東京大学)

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キーワード:ソーシャルメディア、マーケティング、トピック分析

本稿では,Twitterにおけるフォロー関係を用いた利用者の趣味・嗜好の推定方式について示す.近年,マイクロブログサービスであるTwitterが注目されており,ビジネス分野においてもさまざまな活用がされている.ブランドについて利用者の趣味・嗜好を知ることは,ブランドがその利用者にとってより良い購買体験を提供する上で重要になっている.Twitterにおいてユーザの趣味・嗜好は,ユーザ自身の投稿だけでなく,フォローしているユーザに現れると考えられる.その中でも,インフルエンサは特定のトピックについて高い頻度で投稿を行うことから,ユーザのフォローしているインフルエンサはユーザの趣味・嗜好を推定する上で重要な要素であると言える.本方式では,対象とするブランドのTwitterアカウントのフォロワがフォローしているインフルエンサのTweetに着目する.インフルエンサのTweetについてトピック分析を行ったのち,クラスタリングを行うことで対象とするブランドのフォロワの趣味・嗜好を推定することを可能とする.本方式を実現することで,ブランドが利用者にとってより良い購買体験を提供する一助となりうる.

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