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[2T5-GS-5-04] ビデオ会議におけるエージェント介入による意見の変化の分析
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キーワード:対話エージェント、ビデオ会議
テレビ会議では,エージェントが介入することで人々の意見がどのように変化するのか,その方法を確立することが困難である.特に、どのような介入方法が人々の意見の変化をもたらしたかを理解することは重要な研究課題である。本研究では、テレビ会議におけるエージェントの議論に介入した場合の効果を調べる。そのために、まず、他人と反対の意見を表明するエージェントを実装し、その効果を検証する。実験は、14人の被験者を、エージェントがいないグループ(以下、エージェント介入なしグループ)とエージェントがいるグループ(以下、エージェント介入ありグループ)に分けて行われた。エージェントの介入により意見の変化が見られたものの、統計学に基づく仮説検証の結果、介入の効果は明らかになりませんでした。しかし、今回の調査は母数が少ないため、統計学に基づく仮説の検証をより適切に行う必要がある。そのため、今後の課題として、多くの参加者を得て、さらなる実験を行う必要がある。
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