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[3N5-GS-11-03] 多次元混合ガウス分布を用いたTwitterユーザ集団の偏り測定
キーワード:Twitter、ソーシャルメディア、計算社会科学
本研究では、ソーシャルメディア空間全体における特定のユーザ集団の偏りを測る方法を提案する。 Twitterの1%サンプル・ストリームデータにより取得したユーザ属性を用いてユーザ空間全体を混合ガウスモデルでモデル化する。このモデルにおいてユーザ集団が存在している属性値の空間の確率を計算し、これをユーザ集団の偏り度合いの指標とする。 数値実験において、混合ガウスモデルにより算出された偏り度合いがユーザ空間全体のモデル化に用いたデータにおける偏りをおおむね反映していることから、提案手法がユーザ集団の偏りを定量化する方法として利用できる可能性があることを示す。
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