09:40 〜 10:00
[3O1-OS-2c-03] 雑談対話システムにおける伝聞体験を根拠とした共感発話の効果
キーワード:対話システム、共感対話、伝聞体験
テキストベースの雑談対話システムの応答性能向上に伴い,対話システムの共感スキルに期待が高まっている.共感スキルに着目した近年の雑談対話システムの研究では,人同士で行われた大量の会話を用いて深層学習モデルを学習する手法が主流であり,具体的にどのような発話がユーザの"共感してくれた"という印象を向上できるかは明確ではない.本研究では,対話システムが共感を行う際に重要とされている,"システム自身を体験可能な他者として把握させる"ことに着目し,対話システムが共感の根拠として,自身の体験を提示する手法を提案する.根拠の伝え方を変えた複数のシステムを構築し,評価を行った結果,システムが自身の体験を根拠に共感するよりも,伝聞体験を根拠とする方が,ユーザーの共感に対する印象が向上することがわかった.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。