09:20 〜 09:40
[3R1-GS-3-02] ペアワークにおける学習状況と議論状況に基づくチャットボットシステムの開発
キーワード:デジタル教科書、ラーニングアナリティクス、協調学習、概念モデリング、ペアワーク
昨今,デジタル教科書システムや様々な演習支援システムが教育機関に導入され,教育・学習改善の為にログを収集・分析する研究が行われてきた.また,概念モデリングの講義において,理解度の差が生じる事を防ぐためにグループワークを演習に取り入れる研究が行われており,学習者の理解度に基づいた効果的なペアリング手法が提案されてきた.従来のペアリング手法に関する研究では,演習の成果物や教科書の閲覧状況といった学習行動のログ及び対話についての分析や調査が行われ,理解が出来ている学習者でも自信のなさが原因で相手の間違った意見に流されてしまう事が問題点として挙げられた.そこで,本研究では,学習者の理解状況と議論の状況に基づく第三者の意見を議論に取り入れることで,成果物の改悪を防止し正しく修正する為の支援を行うチャットボットシステムを提案する.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。