2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)

講演情報

ポスターセッション

一般セッション » ポスターセッション

[3Xin4] ポスターセッション1

2023年6月8日(木) 13:30 〜 15:10 X会場 (展示ホールB)

[3Xin4-18] ソーシャルメディア上のフォロワー情報を用いた売上貢献度の高いインフルエンサー推薦

〇張 軼威1、村山 利恵1、大久保 遼2、山崎 俊彦3 (1.theAstate株式会社、2.株式会社ライスカレー、3.東京大学)

キーワード:ソーシャルメディア、ハッシュタグ、ブランド、インフルエンサー

近年のブランドは、企業の営業·広告戦略のために予算をソーシャルメディアマーケティングに費やして製品を宣伝している。ブランドのことを好きそうなフォロワーを多くかかえるインフルエンサーを推薦することは、大きなビジネスチャンスになった。我々は、SNS上の各アカウントのフォロワーの投稿から得られる情報に着目し、ハッシュタグの特徴を分析することでブランドとインフルエンサーを解析する。ハッシュタグの埋め込みやランキングによって、ブランドにインフルエンサーを推薦することができる。実験では、ライスカレー社が保有する最も売上に貢献するインフルエンサーリストと比べて提案手法の評価を行った。ターゲットブランドとインフルエンサー56人のフォロワー層を比較した結果、最も売上に貢献する5人のインフルエンサーはすべて提案手法のトップ10に含まれていることで、提案手法の有用性を検証した。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード