[3Xin4-18] ソーシャルメディア上のフォロワー情報を用いた売上貢献度の高いインフルエンサー推薦
キーワード:ソーシャルメディア、ハッシュタグ、ブランド、インフルエンサー
近年のブランドは、企業の営業·広告戦略のために予算をソーシャルメディアマーケティングに費やして製品を宣伝している。ブランドのことを好きそうなフォロワーを多くかかえるインフルエンサーを推薦することは、大きなビジネスチャンスになった。我々は、SNS上の各アカウントのフォロワーの投稿から得られる情報に着目し、ハッシュタグの特徴を分析することでブランドとインフルエンサーを解析する。ハッシュタグの埋め込みやランキングによって、ブランドにインフルエンサーを推薦することができる。実験では、ライスカレー社が保有する最も売上に貢献するインフルエンサーリストと比べて提案手法の評価を行った。ターゲットブランドとインフルエンサー56人のフォロワー層を比較した結果、最も売上に貢献する5人のインフルエンサーはすべて提案手法のトップ10に含まれていることで、提案手法の有用性を検証した。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。