[3Xin4-37] 深掘り質問を活用したカタカナ語学習支援対話システム
キーワード:日本語学習、カタカナ語、対話システム、教育応用
近年,カタカナ語の使用が普及しているが,日本語学習者にとってカタカナ語の習得が困難である.この問題に対して,カタカナ語の理解や習得を支援するシステムが多く開発されているが,カタカナ語の使用能力を向上させる方法はあまり議論されていない.
本研究では,英会話練習で活用されているチャットボット形式の対話システムを応用し,対話システムと会話することによって,カタカナ語への理解を定着させ,使えるようにすることを一つ目の目的とする.また,会話の練習を通してユーザの日本語会話に対する自信を向上させることを二つ目の目的とする.目的を達成するために,カタカナ語が含まれる質問を提起し,ユーザの入力に対して会話が続くように深掘り質問をするシステムを提案する.
評価実験では,従来の学習方法と提案手法のそれぞれを活用する前後に,被験者がカタカナ語のテストやアンケートを行うことで学習効果を計測した.対話システムによる学習はより優れているという結論は得られなかったが,対話システム群において対話システムに満足している学習者の学習感想がよりポジティブであり,日本語会話能力の成長をより感じやすいという可能性が示唆された.
本研究では,英会話練習で活用されているチャットボット形式の対話システムを応用し,対話システムと会話することによって,カタカナ語への理解を定着させ,使えるようにすることを一つ目の目的とする.また,会話の練習を通してユーザの日本語会話に対する自信を向上させることを二つ目の目的とする.目的を達成するために,カタカナ語が含まれる質問を提起し,ユーザの入力に対して会話が続くように深掘り質問をするシステムを提案する.
評価実験では,従来の学習方法と提案手法のそれぞれを活用する前後に,被験者がカタカナ語のテストやアンケートを行うことで学習効果を計測した.対話システムによる学習はより優れているという結論は得られなかったが,対話システム群において対話システムに満足している学習者の学習感想がよりポジティブであり,日本語会話能力の成長をより感じやすいという可能性が示唆された.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。