15:20 〜 15:40
[4A3-GS-6-05] プロット進捗度とセリフサンプルを用いた4コマ漫画のためのキャラクターセリフ生成モデル
キーワード:応答生成、コンテンツ生成
本研究ではコンテンツ創作支援のため,ストーリーを持つ最もシンプルなコンテンツの1つである4コマ漫画を対象とし,プロットに基づき,登場人物のセリフを生成するモデルを提案する.提案モデルは,やりとりの履歴をもとに現在のプロットの進捗度を推定するとともに,そのキャラクターらしいセリフ生成のため,キャラクターのセリフサンプルを活用する.実験では,市販の4コマ漫画を用いて作成したデータセットを用いたセリフ生成実験を行う.実験の結果,既存の大規模事前学習済みモデルと比較し,提案手法は有意に一貫性があり,自然でプロットに適したセリフが生成可能であることが確認された.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。