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[4L2-GS-4-02] Gromov--Wasserstein 距離を用いたクロスドメイン推薦
キーワード:情報推薦、最適輸送、クロスドメイン推薦、Gromov--Wasserstein 距離
クロスドメイン推薦は,映画の評価履歴を活用して物品を推薦するなど,ドメインを横断してユーザにアイテムを推薦する情報推薦のいち領域であり,映画の評価履歴データと商品購買データなど複数のテーブルを活用する点が特徴である.クロスドメイン推薦は様々な問題設定があるが,とくに本論文では両ドメインでユーザもアイテムも共通しない状況に取り組む.本稿が対象とする状況では,ドメインを横断したユーザ間の類似度(たとえば映画データに存在するユーザと購買データに存在するユーザの類似度)やアイテム間の類似度(たとえば映画と商品の類似度)が自然に得られないため,一般的な推薦技術の適用が難しい.本稿では.「あるドメインで選好を共有するユーザ群は別のドメインでも選好を共有するだろう」という仮定に基づき,Gromov--Wasserstein 距離を用いてドメイン間のユーザの類似度を求め,それにもとづきクロスドメインのアイテム推薦を行う手法を提案する.複数の実データを用いた実験により,提案手法の有効性を示す.
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