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[4T3-GS-10-02] 既存作品の分析結果に基づいた物語のキャラクターの背景史の自動生成
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キーワード:自然言語処理、物語、自動生成
物語の登場人物には,物語中での時系列と異なる過去の背景的な経緯が設定され,その経緯によって読者に登場人物の行動への理解や共感を促す効果などを与える場合がある.本研究ではそのような登場人物の過去の経緯を背景史と呼ぶこととする.近年急速に研究が進められている物語の自動生成技術によって,各ジャンルに適合したプロットを生成することは可能となったが,物語に深く関連するキャラクターの属性や背景史などの設定を自動生成する試みはあまりなされていない.そこで本研究では,特定のジャンルに限定して,複数の評価の高い既存作品のキャラクターの特徴と背景史をデータ化し,因子分析によって4種類の背景史のパターンを抽出した.また,抽出されたパターンに沿ったプロンプトをコンピュータゲームのシナリオに合わせて作成し,大規模言語モデルを用いてキャラクターの背景史の文章自動生成を行った.さらに,自動生成された背景史を人間が校正し,ゲームシステムへの実装を行った.
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