[4Xin1-43] ロボット支援言語学習システムを用いた質問回答訓練とリピーティング訓練による中期的な英語表現定着度の比較評価
キーワード:対話型CALL、第二言語表現獲得、定着度
第二言語学習者のコミュニケーション訓練を支援するために,ロボット2体による英会話に学習者1名が参加することで英語表現を学ぶロボット支援言語学習(JIT-RALL)システムを開発してきた.焦点を当てた表現の習得を促進するため,ロボット同士の会話を参考にして学習者に独自の回答を考えさせる質問回答訓練と,ロボットによる模範回答を学習者に復唱させるリピーティング訓練の比較評価を行った.46名の日本人大学生を対象に5日間連続訓練を行い,終了10日後,30日後,100日後に定着度試験を行った.その結果,質問回答訓練を行なった学習者の定着度はリピーティング訓練を行った学習者より有意に高いことを確認した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。