13:40 〜 14:00
[1M3-OS-47a-01] フリマアプリにおける利用者のAI活用によるエンパワーメント
キーワード:大規模言語モデル、コミュニケーション、データセット
不用品のリユースを促進するフリマアプリは、個人が不要な品を売却し、利用可能な商品や希少価値のある商品を購入できる市場を提供する。一方、従来のECサイトと異なり、売り手と買い手がともに個人が主体となるフリマアプリは、プラットフォームのサポート体制が大きく異なる。本稿では、文脈理解、自然言語処理、感情分析に優れる大規模言語モデルなどの最新AI技術が、商品説明の自動生成や交渉戦略の提案、効果的なコミュニケーション支援を実現し、取引時の不安軽減に寄与する可能性を検証する。さらに、メルカリと東京大学の共同プロジェクト「価値交換工学」における事例として、交渉支援のためのコミュニケーションスタイル提示と、音声入力に基づく感情的覚醒を視覚化する「EmoBalloon」の開発を紹介する。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。