2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » GS-10 AI応用

[1M5-GS-10] AI応用:購買・売買

2025年5月27日(火) 17:40 〜 19:20 M会場 (会議室1008)

座長:前川 知行(静岡大学)

17:40 〜 18:00

[1M5-GS-10-01] CM 好感度, 何に効く?:消費者行動ファネルへの影響検証

○川田 琢磨1、奥野 圭亮1、小野澤 峻1、田中 悠祐1、稲葉 弘明1、大越 貫1、澤田 悠太1、石川 隆一2、Harang Romain3、宮尾 祐介3、米倉 将吾3、韓 南琦3、中川 聡3 (1. 株式会社 電通、2. 株式会社 電通デジタル、3. 東京大学)

キーワード:ファネル、好意度、テキストマイニング

CM好感度が消費者の購買行動に与える影響を、パーチェスファネルを用いて定量的に分析した。ビデオリサーチ社「クリエイティブカルテ」のCM調査データ(3,387本、有効回答数約180万件)に対しパス解析を実施し、CM好感度および説得力がファネル各段階(認知・興味関心・購買意向)に与える影響を検証した。結果、CM好感度の購買意向への総合効果は0.701と極めて高いことが示された。また、視聴者の自由回答を対象に、大規模言語モデルや主成分分析等を用いたテキストマイニングを行い、視覚的な魅力など「直感的な魅力」を高める表現が重要であること、および「表現の不足や不備」により効果が十分に発揮されない可能性が示唆された。本研究は、CM好感度が消費者の購買行動に与える影響を実証的に示すものである。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード