15:00 〜 15:20
[2M4-OS-37a-05] アルティメットにおける反実仮想を用いた動き出しのタイミング評価
キーワード:スポーツ、マルチエージェント、シミュレーション
アルティメットは各7人からなる2チームがディスクをパスで運び、エンドゾーン内でディスクをキャッチすることで入る得点を競う。この競技特有のルールとして、ディスク保持者が移動できないという制約が存在する。この制約により、フィールド上の状況変化は主に他の選手の動きによって引き起こされ、特にパスを受ける選手の動き出しのタイミングが戦術的に重要な要素となる。そこで、本研究は選手の動き出しのタイミングの定量評価指標の提案を目的とする。まず、ドローンカメラを用いてゲーム映像を撮影し、前処理を行って選手の位置データを取得した。次に、選手の動き出しをルールベースで検出し、動き出しのタイミングを前後させた複数の反実仮想シナリオを構築した。これらのシナリオに対し、サッカーのpitch controlをもとにアルティメットのルールを反映したスペース評価指標を計算し、各シナリオにおけるスペース評価値の変化を比較した。実際のプレーと最も評価が良い仮想シナリオの差を用いて、動き出しのタイミングを定量的に評価し、よりよい動き出しのタイミングを提案するモデルを構築する。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。