09:00 〜 09:20
[2S1-GS-2-01] RoboCup サッカーにおける LSTM を用いたボール及び選手の軌道予測
キーワード:ロボカップシミュレーション、時系列予測、マルチエージェント
現実のサッカーでは,選手がボールや相手の動きを予測し,効果的な攻撃や守備の組み立てを行っている.本研究で対象とするRoboCup サッカーシミュレーション 2D リーグにおいても,最適な行動を取るために現実のサッカーと同様の予測が必要である.本研究では,2D リーグに LSTM を用いて,ボールの動きや相手選手の動き,特に得点につながる攻撃時の動きを予測することを目的とする.数値実験の結果,1 サイクル先は高精度で予測できることが確認された.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。