15:40 〜 16:00
[3D5-OS-20b-01] 半教師付きLDAを用いたグループワークにおけるインタラクションパターンの計測
キーワード:グループワーク、インタラクションパターン、半教師付きLDA
グループワークにおける潜在的なインタラクションパターンを,半教師付きLDAを用いて誘導的に学習する試みについて報告する. グループワークでは参加者間で複数の意図伝達のパターンが混在しており,それが多様なインタラクションの集まりとして現れている. 多義性のあるインタラクションが混在したデータから潜在的なパターンを分離して定量化することと,その潜在的なパターンを意図伝達という所望の方向性に誘導することを両立させるために,半教師付きLDAの適用を試みた. 意図伝達パターンと相関の強い少数アクションペアを事前知識(シード)として用いることで,シード以外のアクションペアの確率分布も変化し,対応させた意図伝達パターンに沿った表現を得られた.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。