16:40 〜 17:00
[3D5-OS-20b-04] 仮想生徒の反応を備えた映像受講システム
キーワード:ビデオ講義、教育技術
ビデオ講義では,講師動作などのコンテンツ要素が学習者の理解度に影響する可能性がある一方,学習者の理解には講師の振る舞いだけではなく,他の学習者の振る舞いも関係すると考えられる.既存研究では,VRを用いて疑似的な対面形式での他の学習者の行動による学習者への影響を,積極的な生徒を見せる条件と積極的でない生徒を見せる条件の2条件について調査していた.前者の条件では知識が身についてと感じる傾向が高くなり,興味関心の増加や授業の内容の理解を助けているという関係が示された.しかし,他の学習者の振る舞いが学習結果に与える影響は明らかになっていない.さらに,講師がスライドを用いて行うような非同期型の映像授業では,映像として他者の行動を映しづらい.本研究では,非同期型映像授業において他の学習者の行動が生徒に与える影響を調査するためにチャット上で仮想生徒の反応を提示するシステムを提案する.講義後のテスト結果では,一部問題で仮想生徒の反応の有無による正解数の有意差が確認された.さらにアンケート結果から,仮想生徒の反応が学習者の満足度に影響を与えることも示された.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。