10:00 〜 10:20
[3R1-OS-45-04] カウンセリングコーパスを利用した動機づけ面接のための大規模言語モデルの調整
キーワード:動機づけ面接、対話システム
多くの人が日常生活で「ついつい食べ過ぎてしまう」といった悪習慣を改善したいと考えながらも,なかなか変わることができない.このような生活習慣の改善を支援するカウンセリング手法として,動機づけ面接が注目されている.近年のAIの発達により,カウンセリング対話をAIで実現しようとする研究が盛んに行われている.その1つの手法として大規模言語モデルを用いる方法があるが,カウンセリング対話においては,クライアントの発言を引き出す能力が不十分である.そこで本研究では,動機づけ面接のコーパスを用いてファインチューニングを行い,さらにカウンセラー応答に対する評価データを用いた強化学習を適用した対話モデルを作成した.提案モデルの有効性を検証するため,プロンプトのみを用いた対話モデルおよびファインチューニングを行った対話モデルと比較する実験を実施し,予備的な評価を行った.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。