2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D1-OS-33a] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 09:00 〜 10:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

09:20 〜 09:40

[4D1-OS-33a-02] 販売期間が限られた商品に対するゼロショット需要予測手法

〇永井 将太1、稲葉 亮太1、大石 嶺1、相川 修平1、實渕 有佑1、守山 日向1、小林 健1、中田 和秀1 (1. 東京科学大学)

キーワード:需要予測、時系列予測

需要予測は小売業や製造業において必要不可欠なタスクであり,これまで数多くの研究がなされてきた.ARIMA モデルのような従来の一般的な時系列予測手法では,商品ごとに予測モデルを開発する必要がある.しかし,商品の入れ替わりが激しく販売期間が短い市場においては,個別にモデルを構築するにはデータが不十分であることが多い.本研究では,限られたデータで需要予測を行うためのアプローチとして,ゼロショット時系列予測に着目する.ゼロショット時系列予測は,予測対象となる特定の時系列データによる微調整を必要としない時系列予測のフレームワークである.提案手法は従来のゼロショット時系列予測手法とは異なり,外生変数を考慮したモデルを構築することで,より正確に需要を予測することができる.実データを用いた実験により,本提案手法が,特に販売期間の短い商品について,既存の時系列予測手法よりも高いパフォーマンスを達成したことを示した.

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