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[4D1-OS-33a-02] 販売期間が限られた商品に対するゼロショット需要予測手法
キーワード:需要予測、時系列予測
需要予測は小売業や製造業において必要不可欠なタスクであり,これまで数多くの研究がなされてきた.ARIMA モデルのような従来の一般的な時系列予測手法では,商品ごとに予測モデルを開発する必要がある.しかし,商品の入れ替わりが激しく販売期間が短い市場においては,個別にモデルを構築するにはデータが不十分であることが多い.本研究では,限られたデータで需要予測を行うためのアプローチとして,ゼロショット時系列予測に着目する.ゼロショット時系列予測は,予測対象となる特定の時系列データによる微調整を必要としない時系列予測のフレームワークである.提案手法は従来のゼロショット時系列予測手法とは異なり,外生変数を考慮したモデルを構築することで,より正確に需要を予測することができる.実データを用いた実験により,本提案手法が,特に販売期間の短い商品について,既存の時系列予測手法よりも高いパフォーマンスを達成したことを示した.
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