2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D1-OS-33a] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 09:00 〜 10:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

10:00 〜 10:20

[4D1-OS-33a-04] 処方的価格最適化における価格範囲の推定

〇猪熊 柾人1、池田 春之介2、高野 祐一1 (1. 筑波大学、2. 株式会社リクルート)

キーワード:価格最適化、交差検証、処方分析

将来的な売上を最大化するための価格最適化の手法として,需要の予測モデルを学習し,その予測モデルを用いて価格を最適化する処方的価格最適化が注目されている.しかし,この手法には予測誤差の影響で売上を過大評価してしまい,結果として最適価格による将来的な売上が想定よりも大きく減少してしまうという課題がある.本研究では,交差検証による売上の推定値を用いて,処方的価格最適化における合理的な価格範囲を推定する手法を提案する.価格範囲を適切に設定することで,予測誤差による価格設定の誤りを防止することができ,また人手で価格を設定する際にも設定者の負担を減らす効果が期待される.人工データを用いた数値実験の結果から、提案手法により推定した価格範囲を適用することで,将来的な売上の減少を軽減できることを検証した.

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