2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D1-OS-33a] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 09:00 〜 10:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

10:20 〜 10:40

[4D1-OS-33a-05] 『おもしろくて,ためになる』を拡げる出版社のドメイン知識×AI活用事例

〇佐々木 直1、塙 一晃1、大竹 孝樹1、家永 憲人1 (1. 株式会社講談社 IT戦略企画室)

キーワード:需要予測、推薦システム、自然言語処理

総合出版社においては,紙の書籍や雑誌、漫画に加えて,それらの電子版および電子媒体,さらにグッズなど多岐にわたるコンテンツが取り扱われている.これらのコンテンツの制作や販売・配信には伝統的に過去の実績や担当者の経験が多く生かされてきた.しかしながら,AIの活用を組み合わせることで,より効率的かつ効果的なコンテンツの制作や販売・配信を実現する大きな可能性があると考えられる.
本稿では総合出版社における人工知能を用いた取り組みを3事例紹介し,それらの商材ならではの課題と工夫点を述べる.取り組みとしては『コミックアプリのデータを用いた電子書籍の初刊の需要予測』『WebメディアにおけるタイトルからのPV予測』『Webメディアの記事に対する書籍推薦』を述べる.これらの取り組みで開発したシステムは現在各現場の編集部で運用されており、多くの肯定的な意見が集まっている.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード