2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D2-OS-33b] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 12:00 〜 13:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

12:20 〜 12:40

[4D2-OS-33b-02] 深掘り質問促進のための LLM を活用した動的プロンプト制御型顧客インタビュートレーニングシステム

〇川島 壮生1、白松 俊1、青木 光平2、北村 優佳2、岡本 隆也2 (1. 名古屋工業大学、2. 株式会社 PURPOM MEDIA LAB)

キーワード:大規模言語モデル、新規事業、顧客インタビュー、マーケティング、ビジネス教育

% 近年,顧客の潜在ニーズを的確に把握することが重要視されている.我々は LLM をインタビュイーとして活用する顧客インタビュートレーニングシステムを提案する.対話の進行に応じてプロンプトを動的に更新することで,ユーザが適切な深堀り質問を行わなければ,システムから潜在ニーズを引き出せない仕組みを導入する.トレーニングを実施し,ベースライン手法では被験者からの質問数が平均35%の増加にとどまったのに対し,提案手法では平均148%増加した.また,提案手法のシステムから1つの情報を聞き出すために要した質問数は,ベースライン手法と比較して最大で約4倍となり,深堀り質問の促進において有効であると示された.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード