13:20 〜 13:40
[4D2-OS-33b-05] 双方向推薦システムにおけるコントラスト効果の応用
キーワード:推薦システム、マーケティング、産業応用
コントラスト効果とは,提示情報を比較することで相対価値が変動する心理的効果を指し,マーケティングや価格戦略の分野で広く活用されている.一方,従来の推薦システムは主にユーザとアイテムの適合度計算に基づいて推薦アイテムが決定されるため,提示順序や比較対象の組み合わせといった相対的な魅力を形成する要素を十分に考慮しない.本研究では,双方向推薦システムにおいてコントラスト効果を内包した推薦を実現するための評価関数を提案し,その有効性を実サービスでのA/Bテストの結果をもとに検証した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。