2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D3-OS-33c] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 14:00 〜 15:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

14:00 〜 14:20

[4D3-OS-33c-01] マーケティング実務における機械学習問題設定

〇筒井 麻雅1、磯 智大1 (1. ラクスル株式会社)

キーワード:マーケティングサイエンス、機械学習、消費者行動分析

実務でユーザー購入金額を精度高く予測することは難しく,機械学習を活用するには問題設定の工夫が必要である.本研究では法人向けECのクーポン配布を取り上げ,RCTが困難な環境下で自然購入データのみを使用したアプローチを提案する.具体的には,Uplift Modellingによる最適化手法から,自然購入データを使用し赤字・黒字判定を行う分類問題へと問題設定を転換した.回帰と分類モデルの比較実験を通じ,赤字回避を重視する施策で分類モデルが精度面で優位となることを確認した.二値分類モデルが黒字・赤字判定で指標値を向上させ、実務応用の可能性が示唆される一方,その限界や今後の課題について検討が必要である.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード