2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D3-OS-33c] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 14:00 〜 15:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

14:20 〜 14:40

[4D3-OS-33c-02] 多種類クーポンの効果推定と配布最適化

伊熊 大貴1、〇池田 春之介2、西村 直樹2、鮏川 矩義3、高野 祐一1 (1. 筑波大学、2. 株式会社リクルート、3. 法政大学)

キーワード:クーポン配布、二重ロバスト推定、混合整数最適化

クーポンの効果推定と配布戦略策定の二段階からなるクーポン配布問題を扱う.効果推定では選択バイアスに適切に対処できることが要求され,配布戦略策定では多種類のクーポンを多数の顧客に対して配布する戦略を効率的に計算できることが望ましい.そこで本研究では,二重ロバスト推定量を用いた効果推定手法を提案する.さらに,多種類のクーポン配布戦略策定のための混合整数最適化モデルを提案し,顧客数が増加した場合でも良質な解を効率的に求めるための解法を設計する.数値実験の結果,提案手法は二重ロバスト推定量によってクーポン配布効果の推定精度を向上させるとともに,提案解法によって多数の顧客を対象とする場合でも多種類のクーポンを効果的に配布できることを示した.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード