2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D3-OS-33c] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 14:00 〜 15:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

14:40 〜 15:00

[4D3-OS-33c-03] 因果推論による価格表単位でのプライシング施策の効果量の推定

〇石田 康博1、磯 智大1 (1. ラクスル株式会社)

キーワード:因果推論、ベイズ構造時系列モデル、プライシング、Causal Impact

商品に対してプライシング施策を実施し、獲得にどれだけ寄与したのかを定量的に評価することは重要である。弊社では商品の価格が表として納期部数の組み合わせで選択できるが、価格表単位で顧客に対して価格を出し分けすることができないため、ABテストによる効果量の推定ができない。本稿では価格表単位でのプライシング施策に対して処置統制のグループ分けを行い、Causal Impactを利用して獲得効果を推定する。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード