2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D3-OS-33c] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 14:00 〜 15:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

15:00 〜 15:20

[4D3-OS-33c-04] Marketing Mix Modelingを用いた広告予算配分の最適化と実務における安定供給体制の構築

〇松村 優哉1 (1. ノバセル株式会社)

キーワード:人工知能、広告効果、予算最適化、マーケティング

近年、プライバシー保護の潮流や技術規制に伴い個票データを集計したデータの分析方法としてMarketing Mix Modeling (MMM) に注目が集まっている。MMMは広告の投対効果を算出し、予算配分を最適化するために用いられる市場反応分析手法の一種である。本稿では、マーケティングコンサルティング事業における活用事例と、複雑な分析を安定的に供給する機械学習基盤について紹介をする。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード