15:20 〜 15:40
[4D3-OS-33c-05] MMM内製化の実践と課題解決:ブラックボックスからの脱却
キーワード:マーケティングミックスモデル、状態空間モデル、マーケティング
マーケティングミックスモデリング(MMM)を外部委託する場合,特にアルゴリズムのブラックボックス化が大きな課題となる.一般的に用いられるパス解析や回帰モデルでは,時系列データの複雑な変動を十分に捉えられず,効果測定の精度が低下するリスクがある.さらに,アルゴリズムの詳細が開示されないため,マーケターが分析結果に違和感を覚えた場合,その理由を明確に説明することや改善を依頼することが困難である.これに加え,外部委託では結果が得られるまでに数ヶ月を要し,迅速な意思決定が妨げられる点や,高コストである点も課題である.本発表では,これらの課題を解決するための内製化の取り組みを紹介する.内製化によるアルゴリズムの透明性確保,分析精度の向上,フィードバックの迅速化を実現するための具体的な手法や注意点を,実際の事例を交えながら解説を行う.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。