2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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[4M2-OS-14b] 信頼と納得の人-AIインタラクション

2025年5月30日(金) 12:00 〜 13:40 M会場 (会議室1008)

オーガナイザ:福地 庸介(東京都立大学),前川 知行(静岡大学),寺田 和憲(岐阜大学),山田 誠二(国立情報学研究所),今井 倫太(慶應義塾大学)

12:00 〜 12:20

[4M2-OS-14b-01] エージェントの手助け発言はエージェントの識別に関わらずエージェントへの信頼や共感に影響する

〇津村 賢宏1、山田 誠二2,3 (1. 東洋大学、2. 国立情報学研究所、3. 総合研究大学院大学)

キーワード:ヒューマンエージェントインタラクション、信頼、共感、返報性の原理

人が他者に支援されるとき、その人に対してお返しをしたくなる(返報性の原理が働く)場合がある。近年では、エージェント(AIやロボット)が人と共同作業をしているケースも増えているが、個々の能力には差があるため、すべてのエージェントが同じ能力でタスクを遂行するとは限らない。本研究では、人と複数のエージェントが、制限時間内に共通のタイピングタスクを行い、残りのタスクを1体のエージェントが代わりに行う場合に、そのエージェントへの共感や信頼が促進されるかどうかを調査した。また、エージェント対する返報性の原理が働いているかを調査するために、4色のエージェントを用意した。392人が参加した結果、人々はエージェントを個別に識別せず、エージェントから手助けされることで共感と信頼に高い影響を与えることが示された。この結果は、人々を助けるエージェントに対する評価が人を助けなかった類似のエージェントに対する評価も高めることを示しており、エージェントの利用が増加する社会において、エージェントをより受け入れやすくするのに役立つだろう。

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