2019年第66回応用物理学会春季学術講演会

講演情報

シンポジウム(口頭講演)

シンポジウム » 環境・エネルギーを意識した物理教育を考える

[10a-W935-1~5] 環境・エネルギーを意識した物理教育を考える

2019年3月10日(日) 09:30 〜 12:15 W935 (W935)

安藤 靜敏(東理大)、藤井 克司(理研)

11:45 〜 12:15

[10a-W935-5] 物理に苦手意識を持つ人達への物理現象の説明
~ エネルギー環境教育・啓発活動を通じた物理現象理解促進の試み ~

葛生 伸1 (1.福井大院工)

キーワード:エネルギー環境教育、物理現象の説明

エネルギー環境教育活動の中で学校教員や教員養成系学生を含む様々な人たちに対して熱とエネルギーに関する現象を説明してきた。その中で,数式や専門用語を用いずに簡単な演示実験,イラスト,比喩的な表現を用いて物理現象を説明することを試みてきた。さらに,これらの受講生の受講前後の変容記述から,数式を用いずに物理現象を説明することの重要性を認識した。これらの経験をもとに,今後の教育のあり方について提案する。