2020年第67回応用物理学会春季学術講演会

講演情報

シンポジウム(口頭講演)

シンポジウム » 「気付き」と「学び」と「環境・エネルギー」

[14p-D419-1~5] 「気付き」と「学び」と「環境・エネルギー」

2020年3月14日(土) 14:00 〜 16:40 D419 (11-419)

安藤 靜敏(東理大)

14:00 〜 14:30

[14p-D419-1] グローバルエンジニア育成のためのモンゴル国際自主探究の試み

吉田 雅昭1 (1.八戸工業高等専門学校)

キーワード:人材育成、グローバルエンジニア、科学コミュニケーション

八戸高専では、2015年から全国高専初の4学期制導入と同時に、1~5学年の全学年で自主探究を実施してきた。この自主探究の目的は、特に低学年では、学生自らが課題を設定し、科学的な結論を導くことにある。近年、高専が一丸となって取り組む使命に「高専の国際化」があり、この貴重な学生の探究活動を国内だけで終わらせることは実にもったいない。そこで、2016年から探究の場を海外に移し、国際自主探究をスタートさせた。本発表では、国際自主探究の一例としてモンゴルを中心にその事前または事後の活動状況などについて紹介する。